So-net無料ブログ作成
検索選択

【募集】新春、あなたの「ながら」。 [ひとりあそび]

えー、新春とはあんまり関係ないですが、

 

これを読んだ人!

 

あなたが今までにやったことのある

 

面白い 「ながら」 を、

 

一つ、二つ、三つ、教えて下さい!

 

 

「面白い」って書きましたが、面白く無くても良いです。

定番どころだと、

音楽を聴き「ながら」作業をする

とかか。

あんまり例が思い浮かばないなー。

とりあえず、あなたの「ながら」をお願いします。

 

 

 

 

ちなみに、そこくるり君が知る中で、

実際にあった一番衝撃的な「ながら」は、

とある女性がホントにしたという、

 

 

 

 

 

 

服を着「ながら」お風呂に入った

 

です。

いまだこれを越える「ながら」には出会っていない…。

まぁただの天然なわけですが、でも面白い。

 

 

 

 

大喜利っぽくなっても良いし、ホントにあったことでも良いので、お願いします。

 

「ながら」 にはどんなものがあるのか知りたいのですよ。

 

 

 

 

理由はこの後詳しく書くんですが、

主だっては、そこくるり君自身の 「ながら」 が、最近どんどんひどくなっているから、です。

 

 

とりあえず、こっから下は読んでも読まなくても良いので、

あなたの 「ながら」 を、コメントしてもらえると非常にありがたいです。

恥ずかしがってないで、さあ!

プライバシーは厳守します。プライバシー?あるのかどうか分かりませんが。

 

ちゃきちゃきっとどうぞ。

 

 

 

 

 

 


 

さてこっから、「ながら」にまつわるエトセトラ、そこくるりくんの病状と考察のハミングで行きます。

 

「ながら人間」なんて言葉はよく聞くし、

今の世の中、「ながら」で何かをしていない人を探すほうが難しいご時勢ではある。

パソコンをし「ながら」テレビを見る、という人物像は、CMなどの広告業界で既にターゲッティングされている。最近流行の「ティザー広告」みたいに、パソコンで検索されることを前提に流されているCMは少なくない。「同時に二つの行為を行うこと」=「ながら」だとすると、その片方は多くの場合「パソコン」になってたりするな。

ティザー広告というのは、情報をチラーっとだけ見せてこちらの好奇心を掻き立てるような広告、のこと。ちょっと前だと「docomo 2.0 (そろそろ反撃してもいいですか?)」のやつとか、「マックグリドル(口では説明できないおいしさ)」とかが、ティザー広告にあたるらしい。広告批評とかでも頻繁に取り上げられてたな。tease=じらす。要は「奥ゆかしい」演出をすることで、「もっと見たい」と思わせる手法、である。ミニスカートや造園と一緒。

んなことはどうでも良いのだ。

 

 

 

「ながら」の話。

よくこのblogでも、「テレビを見ながらラジオを聴いていて、もう病気である。」なんてことを書いたりしているが、これがさらに進化して最近はすごいことになっている。今は実家に帰っているので無茶はできていないのだが、アパートでは、

・TVは基本つけっぱなし、あるいはDVDを流しっぱなし、かつミュート

・ラジオは聴きたい番組に合わせてピンポイントでつける。

・PCも基本的にアクティブ。メイン。音楽を聴いたりもする。

・最近買った iPod touch で、youtubeを流しっぱなし。

という、デュアルコアもびっくり、最新のクァッドコア状態で日々を過ごしていたのであった。

これはひどくて、一つも「まとまった」情報が入ってこない。色々なものを同時に「把握」しようとしているはずの行為が、逆に「把握しきれないまま」情報をどんどん通過させていくので、、余計に「把握欲」を刺激されてしまう。「あれを知らなきゃ、これを知らなきゃ。あれ、これってこんなだっけ、あー、あれも知らなきゃ…。」

しんどい。

 

 

 

複数のことを同時にやっている、効率の良い俺ってかっこいい、

というナルシシズム的な欲望が、「ながら」に大きく作用している。

なんて、大体の人が一度は考えたことのあるところだろう。

それに、「把握欲」が加わると、前述のようはひどい状態を生むわけだ。

 

 

 

 

 

で、そうなった時に確実に色々と「失敗」が起こるわけだよね、人間だもの。

で、そうやって「効率良く物事を進めよう」と努力して、起こってしまった「失敗」が、

なんとも魅力的に見えてくるのは、僕が悪趣味だから、という理由だけではないはずだ。

「ながら」の失敗、は、人をものすごく魅力的に見せる、んじゃないかと考える。

 

効率化に際して現れるのは、その人の「がめつさ」であったり「あつかましさ」であったりするわけで、

失敗してそれがピョコンと姿を現すと、いやー、面白いよね。

 

 


 

というわけで、

 

「ながら」を募集するに至ったわけでございます。

 

 

 

 

ご協力いただける方はぜひ!

あなたの「ながら」を、

お賽銭でも投げるつもりで、どうぞ!

 

ひねくれものをクリック!

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

たむら

料理しながら熱唱します!
by たむら (2008-01-02 08:01) 

けいじぇい

講義聞きながら寝ます!
by けいじぇい (2008-01-02 08:50) 

oct

寝ながらメールしたりチャットしたり電話できたりします。
あと、寝ながらカーテン開けて鍵開けて窓開けて雨戸開けて目覚まし時計を放ってまた、窓を閉められます。

by oct (2008-01-02 10:17) 

JOKER

・黒板凝視しながらノートを見ずに書く(むかしのはなし)
・目を閉じて半分寝ながらワードやパワポの文書作成
(ずっとパソコン見てると目がいかれるから)
・走りながら鞄開けて定期を出してピして改札を抜ける
(間に合わないから)

YoうTubeながしっぱはよくやります
by JOKER (2008-01-03 18:11) 

さんぷ

うんこしながらズボン脱いだことがあります(アウト)
by さんぷ (2008-01-07 14:23) 

Tz

うちの親父は寝ながら演説します。寝言ってレベルじゃないです。

…僕ですか?僕は"ながら"が出来るほどRAM容量もCPU性能も良くないので出来ませんorz
by Tz (2008-01-08 10:37) 

nasujirou

>>みなさん

ありがとうございました。
やっぱりさんぷくんのが最高です。アウト!

何か二つのことを同時にするのは、女の人のほうが得意、ってよく言いますけど、それホントなんですかねー、と考えるきっかけになった記事でした。ご協力に感謝!

またよろしくお願いします。
by nasujirou (2008-01-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。